• アプリ
    猫がホッピングをするという癒しのようで鬼畜レベルなゲーム。【Pogocat】
    2018年10月9日
  • アプリ
    ベーコンを何にでも載せちゃうシュールなアプリ。【Bacon-The Game】
    2018年10月3日
  • スタバ
    【スタバ新作】クリスマスストロベリーケーキフラペチーノの感想!
    2018年11月1日
  • 艦これ
    【艦これ1期】柱島で過去2回3群入りしたけど軽い気持ちでランカーに挑戦するもんじゃなかった。
    2018年9月7日
  • 艦これ
    【レポート】艦これ・リアル秋刀魚祭りに行ってきました!@広島
    2018年10月7日
  • 映画
    隠れた名作、『聲の形』の感想とそこから伝えたいこと。
    2018年9月4日
スポンサーリンク

 

おはようございます!

 

艦これ2期が始動して随分と日が経ちましたがランカーに使われる海域が大きく変わりましたね!

2期になってからはランカーは目指さずまったりプレイをしていますが1期の頃はちょくちょく3群ランカーを狙っていました。

 

 

柱島サーバーで(´・ω・`)

 

その時の経験が少しでも2期でのランカー活動に生かしてもらえればと思っています!

 

この記事はある程度ランカーに関して知識を持ち「挑戦してみようかな...?」と考えている方の参考になれば、と思い書いているただの体験談です。

でもガチランカーの人も読んでいってください!笑

 

 

ランカーって?

 

各月の最終戦果の量に基づく順位によって報酬がもらえる制度。

対象の順位は以下の通り。

 

聯合 1~5位 めっちゃ豪華!

1群 6~20位 素敵な詰め合わせ!

2群 21~100位 たまにハズレ装備が・・・

3群101~500位 ささやか!!

キリ番(2期から)

艦隊名&コメント選抜(2期から)

 

まあ恐らく艦これをやっている人ならほとんどの人が知っている情報だとは思いますが一応書いておきました!

(順位の横に書いてあるやつは個人的な感想です、笑)

 

魔境と呼ばれている柱島サーバー

 

戦果争いで猛威を振るっている柱島。

3群に入るのもなかなかにしんどい柱島ですが、いつの日か魔境なんて呼ばれていますね!

 

でもまぁランカーに特に興味がない人にとってはサーバーの安定感はとても良いですし魔境というワードには無縁な感じがしますよね(∩´∀`)∩

 

自分が艦これを始めたのは2015年の9月(だったはず)でしたが柱島にしか入ることができませんでした。

といっても当時は何の知識もないですしどのサーバーが良いとか知ったこっちゃなかったので、今でも柱島を選んだことは特に悔やんでないです!

 

そんなある日、せっかくのことだし1回くらいランカーってやつに挑んでみるか!と意気込んだ時がありました。

 

これが地獄の始まりでした・・・

 

スポンサーリンク

生活リズム

 

大学に通いながら夜勤でバイトという生活をしていたので基本的に戦果を稼げる時間は起床後、夕方、就寝前の3つでした。

 

がっつりと艦これをプレイできる時間は無かったので、コツコツと戦果は稼いでいたのですがこれが本当に大変大変!

 

「1日に5-4を〇周する!」と決めて地道に周回していたのですが、日によってはノルマに全然達しないこともあり負担が次の日以降に回るという形に。

 

その負担が重くのしかかり次から次へと1日に必要な周回数が増えていき、いよいよ用事があるとき以外は艦これしかしていない状態になりました...

 

ただでさえ夜勤バイトなので生活リズムが崩れているというのにランカーを目指し日が経つにつれてもっともっと悪化していきました(´・ω・`)

 

月の半ばを過ぎた頃には3群が射程圏内に入る順位をキープできていて引くに引けなかったのでもうどうしようもなかったですね!笑

まぁどうにか初挑戦で初ランカー入りを果たすことはできたのですが、月が替わった頃にはものすごい疲労感しか残ってませんでした!

 

どんな風に戦果を稼いだか

5-4周回

 

今は亡き戦果天国の5-4。

とにかくここは周回がしやすかった!

 

ボスを含めてたったの3戦、編成の自由さ、経験値の高さ、デイリー・ウィークリー任務の消化、道中で拾うことのできる燃料。

 

2期に入って改めて思った、

 

この海域はとんでもねぇ(;゚Д゚)笑

 

というように1期の頃はとにかく5-4が戦果を稼ぐのに便利でしたね!!

今では5-4が周回に不向きになったようですし、7-1という高戦果の新人君が登場してしまったので5-4周回の時代は終わってしまいました...

(ちなみに2期に入ってまだ5-4は攻略してないです。笑)

 

1-5周回

 

5-4ほど戦果効率は良くなかったですが、こちらは5-4以上に安定した周回をすることが可能でした!

 

あまり戦果稼ぎに使うことは無かったですが、2回目の挑戦の時には【大鷹+海防艦3】という組み合わせで低燃費周回してました♪(*´▽`*)

安定した周回が可能ということもあって1-5をぶん回す人もいたようですね!

 

EO海域

 

EO海域はランカーを目指すならまず消化するべき海域ですね。

なんといっても全てのEO海域を攻略するだけで戦果を1030獲得できちゃいますからね!☆

 

 

ではあるのですが、

 

6-5を出現させていなかったのでそこで獲得することのできる戦果250を泣く泣く5-4周回で補うことにしました(ToT)

 

Z作戦

 

自分がランカーに初挑戦をした時には既に実装されていたのでもちろん利用しました!

なんてったって戦果350を4海域攻略するだけで貰えるなんて最高ですもん!

 

特に柱島でランカーを目指すならZ作戦を利用することでめちゃくちゃ負担が減ります、間違いない。

 

柱島でランカーになって得たもの

 

 

艦隊全体の平均レベルがドーン!と上がったことのみ!笑

 

いや、ほんと、まじで。笑

 

まぁ色んな子を育てることができたってのは正直楽しかったです。

普段なかなか出番がない子を出撃させてあげることができるのって嬉しいですし♪

 

ちなみにもらえた装備はこれ。

 

【2017 1月作戦】

f:id:croissant9696:20180907040315j:plain

f:id:croissant9696:20180907040336j:plain

 

【2017 6月作戦】

f:id:croissant9696:20180907040224j:plain

f:id:croissant9696:20180907040246j:plain

(なぜか直撮り。)

 

 

紫雲が欲しかったなぁぁぁぁぁ!!!!!

 

こればっかりはしょうがない、後期型艦首魚雷を2つゲットできたのは素直に嬉しいです!

時間対価に見合っているかは置いといてね。笑

 

ランカーに挑戦してみようかな、という人に向けて

 

サーバーによって必要な戦果が違うので負担の度合いは違ってきますが、それなりの覚悟が必要だと思います!

1か月にわたってずっと同じ海域を周回するのってほんとにしんどいです。

 

特に初挑戦の方は慣れていないと思うので生活リズムを上手いこと作り上げることに苦労することでしょう!

 

なのでランカーに関する他の記事ももっとよく見て挑むかどうかを判断してみてください♪^^

運が良ければ3群でもかない良い装備を手に入れることができるかも?笑

スポンサーリンク
コメントを残す

関連キーワード
艦これの関連記事
  • 【艦これ】初めて甲勲章を狙う際のポイントについて考えてみる。
  • 【小ネタ】艦これの梯形陣ってサッカーのフォーメーションとして使える?
  • 【レポート】艦これ・リアル秋刀魚祭りに行ってきました!@広島
  • 【艦これ1期】柱島で過去2回3群入りしたけど軽い気持ちでランカーに挑戦するもんじゃなかった。
  • 【艦これ・改訂版】norton使用者で動作が重いなどの不具合が生じている方へ。
おすすめの記事