スポンサーリンク

 

いくつか艦これに関する記事は書いていますが攻略記事的なものを書くのは初めてなのでつたないところもあるかもしれないですがご了承ください...!

 

クォータリー任務である「強行輸送艦隊、抜錨!」航空戦艦編成と、補給艦編成で攻略してみました!

 

 

スポンサーリンク

作戦内容

 

航路護衛任務:航空戦艦(または補給艦でも可)2隻を中核とした艦隊で、鎮守府近海航路における輸送船団護衛作戦を実施。同輸送護衛作戦を2回成功させよ!
報酬:燃料1000 弾薬400 鋼材400 高速修復材4 洋上補給1

航空戦艦or補給艦2隻含めた編成で1-6にて2回ゴール地点に到達すれば作戦成功です。

 

上記条件に含まれるのは、航空戦艦が伊勢改(改二)・日向改・扶桑改(改二)・山城改(改二)。

補給艦が速吸(改)・神威(改母)となっています。

 

航空戦艦編成は消費が多く大回り

補給艦編成は消費が軽く高確率で敵編成が軽い下ルートを通ることができます!(運が悪いと大回りルートへ)

 

今回は扶桑改・日向改を用いたあまり戦力・装備が揃っていない状態を意識した航空戦艦編成と、速吸・神威を用いた安定を重視した補給艦編成でそれぞれ1回ずつ攻略してみました!

 

ルート

 

 

航空戦艦編成だとCHKMJDの全4戦ルート。

補給艦編成だとAEGFBの全3戦orAEGKMJDの全4戦ルートとなっています。

 

補給艦編成についてですが羅針盤に勝てば全3戦。←高確率

逸れてしまうと全4戦ルートとなります!

 

航空戦艦編成

 

 

Jマスの強編成相手に均衡(制空値79)をとるために自艦隊の制空値を89に調整しています。

理想は優勢ラインの162を目指したいですが水戦が揃っていない場合厳しいため均衡で妥協(;´・ω・)

 

水戦が揃っていない状況を想定して扶桑&日向の下2スロを瑞雲にして制空補助。

これだけだと制空値が足りないので軽巡枠を由良改二にして水戦を1つ載せています。

 

もし水戦を2つ持っているなら日向と扶桑に1機ずつ載せて由良を阿武隈に変えるのもありです!

 

Cマスの潜水艦対策に駆逐艦2人の装備を対潜装備に(できれば先制対潜艦)

もう1人はJマス&Dマスの被害を抑えるために高対空駆逐艦をチョイスで!

 

攻略開始

 

Cマス 自艦隊陣形 単横陣

 

梯形or単横陣の潜水編成のCマス。

苦労することはありませんがたまーーーに事故ることがあるので対策は一応しておいたほうが良いですね!

 

Kマス 自艦隊陣形 単縦陣

(スクショ下手くそか。笑)

 

運が悪いと戦艦ル級eliteを含んだ単縦or複縦編成。

駆逐艦や軽巡が狙われると大破撤退もしばしば起こります...

 

地味に重巡リ級flagshipも怖い!!

 

Jマス 自艦隊陣形 単縦陣

 

航空戦で扶桑が中破するという恐怖に襲われたJマス。

空母ヲ級改flagshipの航空戦と砲撃戦が脅威ですが萩風が2回避けてくれたので助かりました...!

 

その他の敵艦については輪形陣ということもありそんなに怖くないです。

 

Dマス 自艦隊陣形 輪形陣

 

強編成で軽空母ヌ級flagshipとeliteが待ち構えている航空戦マス。

被害が出ることもありますが次のマスがゴールなので大破艦が出ても進軍して大丈夫です!

 

ちなみに旗艦が大破すると強制撤退させられてしまうためダメコンを積んでおくと対策になります。

(ダメコンを消費しないままゴールに到着します。)

 

消費資材など

 

燃料178・弾薬186・ボーキ110の消費でした!

敵戦艦や空母が暴れると撤退も強いられますが、艦娘・装備があまり揃っていなくてもなんとかなるな~という感じでした!

 

ノーマル瑞雲でもそこそこ敵艦隊に損害を与えられていたので久々に使いましたが侮れないですね!

 

スポンサーリンク

補給艦編成

 

 

つづいて補給艦編成となります。

 

運が悪いと資源マスからKマスに行きそのまま航空戦艦編成と同じルートを辿ることになるので、今回はKマスに逸れたら撤退という方針で挑んでみました!

 

Fマスの強編成相手に制空均衡を狙うために自艦隊の制空値を37以上にする必要があります。

速吸に水戦を2つ載せればオーケーです。

 

1スロを流星改にしていますが少しでもBマスで敵の数を減らしてくれれば...と思い載せています!

ただ高確率で全滅しちゃうのでお好みでダメコンやバルジなど載せてください。

 

神威はバルジを積みまくってとにかく耐えてくれることに期待。

無駄に撤退はしたくないですしね!

 

Eマスの潜水艦対策に1,2隻先制対潜艦にしていますがほとんど事故ることは無いので1隻いれば大丈夫かな?

残りは対空マシマシにしちゃいましょう!

 

攻略開始

 

Eマス 自艦隊陣形 単横陣

 

ほぼほぼ警戒する必要の無い潜水艦マスですが油断していると思わぬ被害が出ることがあるります( ;∀;)

単横陣でちゃちゃっと殲滅!!

 

Fマス 自艦隊陣形 輪形陣

 

こちらの航空戦マスですがカットインが決まっても被害が出ることがある困ったマス。

無傷で通らせてくれることもありますが、ここでの撤退はゴール目前ということもあり避けたいところ。

 

Bマス 自艦隊陣形 単縦陣

 

ここのマスはなぜか砲撃戦・雷撃戦を含めて結構被害が出やすいマス。

中破・大破艦を出さずに通らせてくれたことがほぼ無いです。笑

 

今回は秋月大破・照月大破・磯風大破とボコボコにされました...勝ったけど!!

 

ちなみに次のマスがゴールなので大破艦が出ても進軍して大丈夫です!

先ほども書いたように旗艦が大破していると強制撤退となるのでダメコンを積んで対策しておくのもアリです。

 

消費資材など

 

燃料103・弾薬54・ボーキ20となっていました!

流星改がまさかの生存!これはラッキー♪(*´▽`*)

 

被害が出ることもありますが下ルートを引けば割と簡単にゴールにたどり着けますね!

 

体感難易度

 

(1.5/5)

 

2回出撃2回ゴール到達でストレートクリア!!

 

艦娘や装備が揃っていない状況を想定した航空戦艦編成で挑んでもどうにかなったのでそんなに難しくない任務となっています。

ただ運が悪いと少し沼る感じもしたので次はストレートクリアできないかも...

 

個人的には補給艦編成の方が消費資材も軽く使いやすかったです!

航空戦艦編成と補給艦編成のどちらを選ぶかは試してみて気に入った方を選べばいいかなーと。

 

洋上補給を貰える美味しい任務となっていますのできちんと回収しておきたいですね!

 

ご覧になっていただきありがとうございました♪

 

スポンサーリンク
おすすめの記事